ぼくスタイルわたしスタイル97(アンパンマン模様の点字ブロック)

いつも相生らじおをお聞きいただきありがとうございます。
この番組はマイノリティーの声なき声をお届けすることで、心のバリアフリー化を目指し「多様性を認め合う社会を作ろう」という相生市発のマイノリティーラジオです。

今月のプログラム
 ▼ワイガヤ・・・・・アンパンマンミュージアムに施された「アンパンマン点字ブロック」その後

番組をお聞きください

収録後記
「アンパンマン模様の点字ブロック」
この時期私は、暖かい日になるとぼんやりと過ごしたくなる~
大抵のことはどーでも良くなって自分も世の中もこんなもんだなと片付けている~~
しかし今日は気合い入れ無いとメンバについてけないので朝から甘いもの摂って脳みそに栄養補給 沁みる~~~
ただ卑しいだけなのか効果はわかんないけど、ささやかな幸せに包まれる~~~~

さーて今回もいろんなテーマが持ち寄られた中で、気になる記事についてワイガヤとなった
多様性を認め合うためには避けて通れない身近にある内容で、後退りしそうなテーマである
記事が読めなくなる前に少し興味を持ってご確認いただきたい
重大事故ではないが身近な出来事について気づく機会になり、更に広げてバリアフリー設備についても注意が持てそうな気がする
しっかし誤解されやすいテーマなのに勇気あるBossの決断に 星3つ

表現と言葉は慎重に選ばないといけないテーマだが短時間だけど濃密な打合せで、いつもの録音開始  パニクってる上に言葉を選ぶのは難しい 楽しい打ち合わせじゃこんなキャラじゃないのに、無難に収めようとしている自分がどこか後ろめたい
それらを無難に流しては失礼で卑怯な姿勢かなと思い関係者の一人になったつもりで自分なりに考えてみた

このケースはそういう場所に行ってるんだから、自己責任の範囲ではなかろうか
ここのブロック上は通る人を邪魔しないでアンパンマン探す仕掛けで、立ち止まった人がいるエリアだと認識すればお互い様ではないかな 手探りで一緒に探してもいいやん
金比羅さん行って階段多すぎとか、クラブへ行ってギラギラしすぎとか音量でかすぎとか言ってるのと同じように思える それらを体験する、味わう、楽しむ、でだめかな

他にもそういう不便もあるから障害者割引が利用できるんじゃないのかな
介助者割引だってそういった危険を未然に防ぐためにあるんじゃないのかな、とも思える

一方こういった指摘があったからこそ、気が付いたり考えさせられたり盛り上がれた気もするし、視覚障害者誘導用ブロックの理解と配慮を広める必要も理解できる
この様なテーマではいちいち細かく決めない方がストレスになりにくい気がする
つまりその時どきで、そこに居合わせた者同士で、こじれないようにうまく折り合える、また工夫や気配りが出来る余裕を持ちたい by ヨシボー

ヤフーニュースに紹介された記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e8378e112573a784e3653a01cf8a78882ded9fe

収録
日時:2023年3月
場所:相生市総合福祉会館
スタッフ
MC:Hanako
パーソナリティー:さっき・ヨシボー
収録/編集/配信:Boss

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする