ぼくスタイルわたしスタイル104「POWERCHAIR FOOTBALL」お正月Ver

いつも相生らじおをお聞きいただきありがとうございます。
この番組はマイノリティーの声なき声をお届けすることで、心のバリアフリー化を目指し「多様性を認め合う社会を作ろう」という相生市発のマイノリティーラジオです。

今月のプログラム
 ▼ワイガヤ・・・・・POWERCHAIR FOOTBALL
           今月はお正月バージョン配信です。

では番組をお聞きください。

収録後記2
「POWERCHAIR FOOTBALL」 ジャジャーン !

今回は横文字からスタートだ さらに、まだ広く普及してはいないので、なんじゃそりゃではなかろうか シメシメ!
では、ご一緒にしばらく好奇心を盛り上げてまいりましょう ウォー!

パワーチェアーフットボールすなわち電動車椅子サッカーという競技で、まだパラリンピックには採用されてないものの、パラスポーツとして紹介されておりますぞ
最後にURL貼っときますね だけどまだ飛ばないでー
ここでもうしばらくお付き合いお願いしますよん
お楽しみはその あ と で

最近どういうわけか神戸新聞の記事に目が止まることが多くなったのは気のせいかな
話題を提案するのがめっぽう苦手なので、決して手を抜いたりサボってるわけではない と、こうして誤解のないように言い訳しておこう
それでね、毎日多くの記事の中で拾ってよーとアピールしてくる内容が出てくる それらについてメンバー皆で今までの経験や体験、知識や考え方を持ち寄りワイガヤとなるわけだ

脱線したが話題に戻すと、実は30年以上前にチラッと見かけたことがあり、顔面に大きな呼吸器のマスクをつけ、頑丈な電動の車椅子という物々しいいでたちで準備をされていた、数名の方々のことを思い出した

自らの体調を整え練習会場に集まれる、そのことだけでも大変なことだと、簡単に想像できる ましてチームプレイであることからメンバー集めも大変となる
以前私が所属していたウィルチェアラグビーのチーム練習日に、集まった駐車場には姫路、神戸、なにわ、和泉、京都のナンバープレートが並ぶ
したがって練習会場もその付近となるわけだ

残念ながら私は月2回程度の参加しかできなかったがそれでも大変だった
西のエリアで言うと山口、福山、島根、鳥取、岡山、姫路から集まってくる感じかな
普段の練習だけでも大変で、まして遠征となるとスタッフも含めものすごく大きな負担となることを私は知っている
さらに体の一部である競技車両もかなり高額な負担が避けられない

記事では世界選手権への出場が紹介されたが、集まる皆さんが普段の練習も含め1回でも多く楽しまれること、無力ながら応援させていただきます

フレーフレー日本 ゴーゴー日本

「わけ」を何回使ったのかな? 多用が妙に気になるんだけど まあいっか

拡散禁止の記述がの見当たらないので 公式のページ 貼っときますね
一般社団法人 日本電動車椅子サッカー協会
 http://www.web-jpfa.jp/index.php

by ヨシボー

収録
日時:2023年10月
場所:相生市総合福祉会館
スタッフ
MC:Hanako
パーソナリティー:サッキ・ヨシボー
収録/編集/配信:Boss