番組 相生天満宮 獅子舞い囃子練習

10月17日相生南町(おおみなみじょ)の公民館で相生天満宮秋祭りの奉納獅子舞の練習を行われているとのことでお邪魔しました。

おわん島ステーション11月号の相生市の秋祭りの紹介で、相生天満宮の獅子舞の囃しを聴いて頂いた方がよりリアルに感じていただけるのではないかと、そのための音源を録音させていただきに行きました。

おわん島ステーションでは、ほんのさわりの部分しかお伝えできていませんので、こちらのページでは2舞いの曲をすべてお届けいたします。

では「伊勢音頭」からどうぞ!

次に「法螺返し」

091018maturi1

3世代か4世代の各世代が公民館に集まって獅子舞の練習をしています。こうやって親から子、子から孫に伝わっていくのでしょうね。小さなころから祭りに触れていることで自然にごく当たり前に祭りが伝承されていく様を見ることができました。

皆さんが家族のような、もう一つの祭りの良さを実感した取材でした。

当日公民館にいらっしゃいました皆様ありがとうございました。

aioi joe

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする