小河(おおご)の「ゆず矢くん」

相生らじおをお聞きの皆様こんにちは。

久しぶりに「SakkiとHanakoのええもんみぃつけた」の更新です。
ずぼらな私達をお許しくださいあせあせ(飛び散る汗)

というわけで取り直して今回は
「こんなところにおったんやぁ」という小さな小さなマスコットのご紹介です。

名前は「ゆず矢くん」
yuzuya

かわいいでしょう!
小河ゆず栽培組合がつくっているゆず酢のラベルにいたんですよ。
yuzuya2

小河は相生市矢野町の中の集落です。
特産のゆずから地元の人たちの努力で沢山の商品が生まれ
いまや相生の特産になっています。

ゆず矢くんはそのゆず組合のマスコットだったのです。

ゆず矢くんは平成10年に誕生しました。
なんと15歳です。
人間でいえば中学三年生かな(笑

デザインは那波野のプロの方、
名前は地元の方がつけました。

ゆず矢くんの「矢」は矢野町の「矢」です。
地元の方の想いが詰まってますねぴかぴか(新しい)。

でも、あまりにも小さく、すっかりなじんでしまっていたので
地元の方も忘れていたほどとか。

小河ゆず栽培協同組合の勝谷さんに
ゆず矢くんについてお聞きしました。

どうぞお聞きください。

ゆず矢くんのこれからの活躍をきたいしていま~す!

収録は2013年10月、小河ゆず栽培組合にて行いました。
ディレクター:Sakki
MC:Hanako
収録・編集:Hanako、Sakki

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする