ぼくスタイルわたしスタイル13(言語障害者・聴覚障害者に出会ったら)

いつも相生らじおをお聞きいただきありがとうございます。
担当Dの出口です

相生らじおがお送りします
「ぼくスタイルわたしスタイル」の時間です

この番組はマイノリティーの声なき声をお届けすることで、
心のバリアフリー化を目指し「多様性を認め合う社会を作ろう」という
相生市発のマイノリティーラジオです。

今月の内容は・・・・、
PART1
▼オープニング・・・・イベントに参加しました
▼今月のわいがや(わいわいがやがや話し合おう)
 シュウさんからのメール「言語障害者にであったら」
※言語障害・聴覚障害者にであったら・・の話題から手話の話題に

PART1 お聞きください
マイノリラジオ13音源

PART2
▼お知らせ・・・相生スポーツ大会 相生市福祉リーダー ペットボトルキャップ募集
        チベットの歌姫 トーク&コンサート
▼たぬきの気になる話・・・・店員の対応
▼エンディング

PART2 お聞きください
マイノリラジオ13-2音源

ーー担当Dの収録後記ーー
決してMバーガーや喫茶店の店員さんの対応が悪いという訳ではないんですよ!
来られた方がどのような障害を持っておられるか分からない場合は本当に対応が難しいのかも知れません。
今回話し合って初めて気がつきました
まだまだ他にも気が付いていないことはあるんでしょうね。

私は最近小さな子供に「おじょうちゃん、いくちゅでちゅか?」って話方をしなくなったように思う。分かりやすくしゃべろうとは気をつけるけれど、幼稚園児にも大人と同じ話し方でいいんじゃないっと思ういまう。ところでシュウさんはどんな会話やったんやろう?「シュウちゃんいくちゅでしゅか?」(こんな質問されてはいないはなぁ)とか、まさかねぇ

次回は12月に傾聴ボランティアみみずくの皆さんの予定です
お楽しみに
さて、12月分の収録予定は11月19日です

担当D 出口

収録概要
日時:10月15日 13:00~16:00
場所:相生市総合福祉会館3階 ボランティアセンター
収録スタッフ
番組MC:hanako
パーソナリティー: 普段着チーム / タヌキsakki/komekome/出口
収録:komekome/出口
編集:出口
担当D;出口

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする