ぼくスタイルわたしスタイル109「市の調査資料を見て」

いつも相生らじおをお聞きいただきありがとうございます。
この番組はマイノリティーの声なき声をお届けすることで、心のバリアフリー化を目指し「多様性を認め合う社会を作ろう」という相生市発のマイノリティーラジオです。

今月のプログラム
▼ワイガヤ・・・・・「市の調査資料をみながら思う」

では番組をお聞きください。

収録後記
「たまには自分の町を新鮮なうちに」

令和6年3月に「相生市障害者福祉長期計画」が策定されましたよー
ネットにもUPされてるのでURL貼っとくね
上質紙で100ページの立派な冊子とその概要版が手に入ったので出来たてホヤホヤの内容についてワイガヤしてみた

実際の数や比率なので知っていて損はないと思う へーやそうなのーがいっぱい出てきたなー 当然興味の持てない部分もたくさんあったが そこはそれでいいんじゃね
そういえば以前 突然やたら長ったらしいアンケートへの協力が届き 苦労して回答を絞り出したことを思い出した 匿名だったからカッコイー言葉を使わず本音を書けた気がする

それらの集計結果も記載されていて興味を持ちながら見てると面白いところもあるので、この機会にひらいてみてはいかがでしょうか
実は実はもっともっと深いところに本題があって、障害者だけでなく自分たちの暮らす町の数年先の姿が描かれていて、タウンミーティングやアンケート、直訴などの要望が少しは反映されているのではなかろうか

つまりこの計画に我々の要望がひと項目でも採用されれば行政は助けてくれそうなことに、この歳になり気付かされた 老害だ、若造がと思われても年齢など気にしないで暮らしにくさを発信していきましょう

https://www.city.aioi.lg.jp/soshiki/shakaifukushi/shogaifukushikeikaku.html

by ヨシボー

収録
日時:2024年4月
場所:相生市総合福祉会館
スタッフ
MC:Hanako
パーソナリティー:サッキ・ヨシボー
収録/編集/配信:Boss

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする