ハイサイ西播磨 9月

2020年09月11日
ハイサイ、グス~ヨ、チュウガナビラ!(´▽`) ハイサイ西播磨ファンの皆さん(いるのでしょうか?)初秋の9月いかがお過ごしでしょうか?
9月と言えば台風の季節、先日も史上最強の台風10号が奄美、九州を直撃致しました。ご親戚などで被害に遭われた方もいらっしゃると思いますが、心よりお見舞い申し上げます。今回は気象庁などが事前に警戒を呼び掛けておりましたので、台風の勢力ほどの被害にはならなかったのが不幸中の幸いでした。現地の皆さんの台風への防災意識のお陰ですね。ここ西播磨はそれほどの影響もありませんでしたが、これからもまだまだ気を付けないといけませんね。

さて、今回は先月号でお知らせ致しましたように音源での配信も出来ました。久しぶりの一人収録だった事と、実はがわさん腰を痛めておりましてかなり声のトーンが小さくなって暗い感じの声となってしまいました(笑) 次月号ではもっと元気な声でお届け致しますので、取り敢えず今月はお許しのほど。。。

沖縄民謡「今月の1曲」は、先月号でもお知らせ致しました通り沖縄のポップスグループ「Ryuty(りゅーてぃー)」さんのボーカル&三線担当の照喜名竹美さんが、新唄大賞でグランプリを獲得した曲「花に花蕾」です。照喜名竹美さんは、がわさんが沖縄で師事していた照喜名朝榮民謡研究所で一時同門の姉弟子だったのです。がわさんが新人賞にチャレンジした時には既に最高賞に合格し、2年後には大賞にノミネートされたほどの実力者なのです。Ryutyさんも素晴らしいチームですので、沖縄に行かれた時には是非ライブをご覧になって下さいね。

それではお待たせ致しました。『ハイサイ西播磨9月号』お聴き下さい。

YouTube

【沖縄’N情報】
沖縄のイベントもこちらと同様、コロナ禍の影響に様々なイベントが中止になっています。今年は旧盆の青年会エイサーによる道ジュネも大半が中止となり、またエイサーの一大イベント「全島エイサー大会」も中止となってしまいました。寂しいですね~。ですが、9月の半ばになり少しずつではありますが開催予定のイベントも!嬉しい限りですね。そんなイベント情報や沖縄便りを紹介したいと思います。

◆9月29日(火)
『令和2年度とぅばらーま大会』石垣島新栄公園
八重山を代表する無形文化財でもある民謡「とぅばらーま」の継承と発展を目的としたコンクール形式での大会です。島と唄を愛する方達によるとても熱い唄三線の大会です。

と言う事で「ハイサイ西播磨!9月号」いかがでしたでしょうか? この番組に対するご希望やご質問、激励のお言葉などなど有りましたら何でも結構ですのでメールやコメントなどで是非お聞かせ下さいね。
来月以降も様々な沖縄のディープな情報やお勧めの民謡などをご紹介致したいと思いますので是非お楽しみに! それではぐす~よ!またん、めんそ~れ~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする