Hai ! Sai ! 西播磨 11月

配信が遅れまして12月になってしまいました。by 配信担当

11月も半ばを過ぎ、朝夕の冷え込みも厳しさを増してきました。それでも日中は春を思わせる日もあったりしますが皆さんお元気ですか? お待たせ致しました「ハイサイ西播磨!11月号」の配信です。

今月の1曲は8月号でご紹介致しました私がわさんの元姉弟子、照喜名竹美さんが所属するグループ「RYUTY(リューティ)」さんが歌う沖縄民謡「てぃんさぐぬ花」のリューティバージョンです。「てぃんさぐぬ花」は沖縄の教訓歌の一つとして有名で、歌詞の一節一節に思わずなるほど!とうなずいてしまう民謡なんですよね~。がわさんも三線を始めた頃に覚えたとても大好きな曲です。てぃんさぐぬ花は和名で「鳳仙花」、1番目の歌詞「てぃんさぐぬ花や爪先に染めて、親のゆし事や肝に染みり」は「鳳仙花を爪先に染めるように、親の言う事は心にとめなさい」と言う意味なんですよね~。親世代が聞いたら思わずウンウンとうなずいてしまうのではないでしょうか? そんな沖縄の民謡曲をRYUTY(リュウティ)風にポップにアレンジしてお届けしています。

ハイサイ西播磨11月号、いかがでしたか? これからも聞きたい曲、がわさんに質問などありましたら「相生らじおホームページ」か、このブログのコメント欄でお知らせ下さい。

◆◆ 今月のイベント ◆◆

◆東南植物園「ひかりの散歩道」
 【 10月30日~令和3年5月頃まで 】
 沖縄市、屋外にある国内最大の熱帯植物園。熱帯の植物や
 かわいい動物とふれあえる施設です。280万球のイルミネー
 ションを園内に装飾する期間限定のイベントです。

◆読谷村「琉球らんたんフェスティバル」
 【 12月1日~令和3年3月31日 】
 読谷村の「体験王国むら咲むら」内で開催される 沖縄最大のらんたんフェスティバルです。
あかり プロジェクトとして3,000個の色とりどりのらんたんが施設内を照らします。

以上、11月号イベント情報でした。尚、コロナウィルス感染状況により中止又は中断となる場合もありますので、ご予定の際は是非それぞれのホームページで詳細をご確認下さいね。
11月に入ってからコロナウィルスの感染状況も厳しくなって参りました。この時期だからこそ思いやりの心を前面に押し出して、温かい人間関係を築きたいものですね。それでは皆さん、また12月号でお会いしましょう。またんめんそーれ~~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする